言いたい放題

趣味から毒吐きまで幅広く

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX

こんにちは💖

今回はゲームレビューをしてみようと思います!

 

今回ご紹介するのはこちらのゲームです!

www.layton.jp

 

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」!

言わずと知れたレイトンシリーズの作品で、3DSソフトとして発売されていたものをSwitchに移植したゲームです。

 

レイトンシリーズをプレイしたことがない人でも、レイトン教授をご存知の方は多いのではないのでしょうか?

シルクハットを被ったあの可愛らしい見た目のキャラクターですね。

 

 

私もレイトン教授というとその程度の知識なのですが、このゲームのサムネイルをご確認ください。

f:id:matsuhodo:20210228115225p:plain

 

知っている顔が一人もいねぇ!!!!

 

レイトン教授も助手のルークくんも、誰一人として知っている顔がいない!!

ゲームタイトルには「レイトン」って入ってるのに!!!

 

そう、それもそのはず。

このゲームにはレイトン教授は出てきません!!

 

このゲームのストーリーは、レイトン教授の娘であるカトリー(上の画像で一番大きく描かれている右側の女性)が数々の難事件を解いていく、というもの。

一応、レイトン教授についての言及もありますが、このゲーム上では「なぜか失踪している」という設定になっているため、最後まで出てくることはありません。

 

私がこのゲームに興味が湧いたのもその部分で、さらに年明けにレベルファイブ関連ゲームがセールをしていたこともあり勢いで購入、そして一気にプレイしました。

 

 

レイトン教授の失踪のお話につきましてはアニメで詳しく語られていましたので、気になった方はこちらのアニメレビューをどうぞ♪

matsuhodo.hatenablog.com

 

 

 

過去作のレイトンシリーズがどのようなものかは分からないため比較はできませんが、ストーリーは子供向け謎解きは小学生には少し難しいけど、大人ならさくっと解けてしまうものが多めな印象です。

悲しいストーリーは控えめなので、のんびりと謎解きやパズルを楽しみたい方におすすめです。

 

レイトンシリーズの最大の売りである謎解きはたーっぷりあります!

ストーリークリアと、すべての謎解きクリアでそれぞれ素敵な一枚絵が見られるので、余すところなく楽しめます✨

 

また、ストーリーを進めていくと、カトリーや犬のシャーロの着せ替え、探偵事務所の模様替えなどができます!

謎解きにはまったく関係ありませんが、ストーリー中も着せ替えた格好のままになるのでちょっと楽しいです♪

 

 

気になった方はぜひプレイしてみてくださいね!