言いたい放題

趣味から毒吐きまで幅広く

ゴロゴア(GOROGOA)

過去にやったゲームのレビューを書こう!

と、思い立ちましたので書きます。

 

まずはこちら〜!

ゴロゴア(GOROGOA)!

 

store-jp.nintendo.com

 

今レビューを書くまでずっと「ゴルゴア」だと思っていました。

ゴルゴじゃないです、「ゴロゴア」です。

 

調べてみたら、スマホアプリ版もあるんですね。

でも今回レビューするのはSwitch版のゴロゴアです。

 

ストアのサムネイルからして凄く独特な雰囲気を放っていますが、ゲームの仕様も結構独特!

4つに区切られたスペースを駆使して、イラストの中の物語を進めていく新感覚パズルゲームです。

 

イラストの操作は、拡大・縮小、左右移動、別イラストへの移動などができます。

例えば、2枚のイラストがあったとして、そのままだとただの2枚のイラストだけど、上下に並べたら?左右に並べたら?さらに片方のイラストはある一部分を拡大したら?なんと隣のイラストと繋がって、物語が進んでいく!

そんな感じのゲームです✨

 

スマホアプリ版の操作は知りませんが、Switch版ではカーソルを動かして操作します。

拡大や移動など、なんらかの操作が行える場所ではカーソルが変わるので、よくわからないな〜と思っててもぐしゃぐしゃ動かしているうちに結構なんとかなりますので、難易度はそれほど高くないと思われます。

イラストがぴたっとはまると気持ちいいので、どんどん先に進めたくなってしまいますよ!

 

 

ストーリーは、不思議な生き物を見たとある少年の物語です。

現在と未来がパズルという要素で交差し、ストーリーは意外な結末を迎えます。

 

パズルの面白さもさることながら、イラストの美麗さ、物語のどんでん返しの部分などから、だんだんと高尚な絵本を読んでいるような感覚になっていきます。

また、登場人物は一人として言葉を発しませんので、どうしてこんな物語になったのか、少年が追い続けたものはなんだったのか、色々と考察ができてしまいます!

 

普通のパズルゲームに飽きてしまった方にはすごくおすすめできる作品です!

 

 

それでは今回はここで。

バーイ!