言いたい放題

趣味から毒吐きまで幅広く

レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル

こんにちは💖

前回の記事でSwitchのゲーム「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」のご紹介をしましたが、ゲームプレイ後、カトリーたちキャラクターに魅了された私はこちらにも手を出してしまいました。

 

それが…

レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル」!

www.layton-anime.jp

 

そう、「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」はアニメにもなっていました!

 

アニメは探偵のカトリーが1話ごとに依頼を解決していくというスタイルです。

依頼の調査→アイキャッチを挟んでからの解決という構成なので、カトリーと一緒に謎を解くのも面白いと思います!

終盤の方は大きな事件に巻き込まれることになるのですが、総じてハッピーエンドになるのでまったりと楽しめる作品だと思います。

 

 

ゲームをプレイした方向けのお話になりますが、アニメの大まかな内容はゲーム版のストーリーと同じですが、7人の富豪との出会い方や謎が生まれた背景、謎解きの方法など、細かい部分でゲームとの違いがありました。

 

アニメには、ゲームに存在しない謎解きが多く描かれているほかに、ゲームでは一切語られない、「なぜレイトン教授は失踪したのか」まできちんと掘り下げて語られます。

(大人になったルークくんも出てくるよ!)

 

またそれに伴い、ゲームクリア時にカトリーが放つ意味深なセリフについても、アニメでしっかりと回収されています。

(というより、そっちがメインになっているので、ノアくん関連のお話が急に始まって急に終わる感が否めない感じになっていたりしますが…まあよくあることですね!どんまい、ノアくん!)

 

 

それと、アニメとゲームでは声優さんが違うそうです。

私はあまり気になりませんでしたが、アニメでは声優を本業としている方が声を担当していますので、ゲームの声が気になった方はアニメで補完してもいいかもしれませんね。

 

 

ちなみに、アニメでは一切語られない喋る犬のシャーロとの出会いは、ゲームのみのストーリーです。

アニメだと最初からいるのでそういうものなのね〜という感覚になりますが、ゲームだと結構丁寧に出会いを描かれているので、気になった方はゲームをプレイしてみてください♪

 

それでは、今回はここで👋